笑うと勉強の効果が上がる

(左から 渡邊、森先生、長澤先生、卒業生の鈴木くん、うちの子、松原先生)

札幌市東区にある学習塾 塾の介の渡邊淳之介です。

2018年の8月23日は夏期講習の最終日です。
講習で最後の子もいます。
約1ヶ月近く一緒に頑張ってきました。
考え深いですね。

夏期講習は講師も休みなく働くので余裕がなくなってきます。
そんな中で、まったく知らなかった生徒同士が仲良くなり、
笑っている姿を昨日何回も目にしました。

笑うことで、脳中でドーパミンが出されます。
このドーパミンはやる気の分子と呼ばれます。
ドーパミンがあることで記憶力もアップすると言われています。
彼女たちの自身の役にも立ちます。


そして私もとっても大きな気づきになりました。
生徒が笑っている姿、学習がすすんでいく姿がリフレッシュになります。
昨日は生徒の笑いに本当に助けられました。

講習最終日も笑いの中で終わらせたいと思います。


その他の記事

塾の介の説明

努力は報われる

テストを受ける時に注意すること

無料夏期講習のアンケート


その他のページ

塾の介の勉強の仕方

料金と地図

講師紹介 渡邊 淳之介