夏休みが終わって学習塾もひと段落

札幌市の小学生は始業式は8月20日、中学校は8月27日が始業式です。
学習塾 塾の介の夏期特別講習も先週末で終わりました。
(中学生の夏期講習後期は8月23日まで)

8月19日は毎年恒例の焼肉パーティの予定でしたが、天候が悪く、
急遽でしたがたこ焼きパーティになりました。

生徒は自由参加です。
今回は16名の生徒が参加してくれました。

講師も3人がお手伝いしてくれ、無事に終了することができました。

学習塾 塾の介は集団個別指導という指導スタイルです。
1名の講師が1名の生徒を教えるスタイルではありません。

指導する内容、教科や指導方法は生徒ごとに異なります。
ただし、一般的な個別指導のようなブースがありません。

生徒はお互いに勉強している姿を見ています。
一人一人が一生懸命に勉強することで相乗効果が生まれていきます。

「○○くんが頑張っているから私も頑張ろう。」
「○○さんもテスト対策している。」
「○○さんも集中できているから私も頑張りたい。」

生徒が気づかない無意識の中でお互いに応援しています。
今回初参加の生徒も自然の輪の中に入れたようです。

中学生は残り1週間です。
夏休み明けテスト、前期末テストと続きます。
テスト対策をしていきましょう。




札苗小学校、苗穂小学校の6年生のチーム
少しずつ実力がついてきています。
小学生北海道学力コンクールでも良い結果が待っているのではないでしょうか。


札苗中学校、札苗北中学校1年生チーム
サッカーのつながらりで仲良しです。
夏休み明けテストでは満点が目標です。 


丘珠中学校2年生、札苗小学校6年生、札苗中1年生
中学生は自分の部活に入るように6年生を勧誘しているようです。
学年や学校をまたがって友人になれるのは学習塾の良さです。


苗穂小学校6年生、丘珠中学校1年生
苗穂小学校からも通ってくれています。
塾は通常17:00からですが、16:20から待っていることもあります。
非常に真面目です。



札苗中学校2年生のチーム
小学校からの友人です。


講師もお手伝い
講師もベテランの先生が増えてきました。
指導のレベルもたこ焼きのレベルも高くなりました。



最後はお片づけです。
例年は講師が洗い物をするのですが、
今回は生徒たちがやってくれました。
本当に助かります。


学習塾 塾の介ではこのように勉強以外のイベントも大切にしています。
イベントの中で生徒の新しい一面を発見することもあります。