努力は報われる




塾の介の 長い講習も来週の823日(木曜日)で終了です。
夏期講習の前期は725日からスタートしたので、約1ヶ月本当に頑張りました。
この1ヶ月の学習量はとても増えたと思います。
そして、金曜日、土曜日、日曜日は思いっきり遊べたのではないでしょうか。





勉強はマラソンと似ています。
一定のペースで続けることが大切です。






1度の指導で数学の解き方を理解し、社会の言葉を覚えることはできます。
しかし、続けて練習しなければ忘れます。
忘れても無駄ではありません。
何度も何度も繰り返すことでしっかりと身についてきます。






この1ヶ月の学習量を継続してほしいと思います。
塾で勉強した時間はとても大変で苦しいものだったかもしれません。
しかし、大変だからこそ大きく変われるのです。





成績を上げる、テストの点数を上げる、受験に合格する。
それぞれの目標を達成するのは簡単ではありません。
簡単ではないからこそ、目標なのです。






その目標を達成するために努力を続けていきましょう。
努力がすぐに結果につながらない時もあります。
むしろ、多くの努力はすぐに結果になってあらわれません。





それでも、あきらめずに努力を続けていきましょう。
私の好きな名言の1つです。

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない。』
(元プロ野球選手 王貞治)




残り1週間頑張りましょう。個別指導での指導です。
ご要望はいつでも受け付けています。教室担当の先生にお伝え下さい。