塾の介の勉強の仕方


塾の介では月曜日から木曜日の週4回
17:00~21:30の間、学習できます。
1日最大270分です。
とてもたくさんの指導時間が準備しています。

教室に入ってから帰るまでの流れをご紹介します。

1、学習計画を自分で決める、だからやる気が出る。

学校の授業は何を学習するのか決まっています。そのため、やらされている感じもあります。塾の介では、講師と一緒に何を学習するのか決めます。


計画を立てる時に、
「なぜこの学習が必要なのか?」
「なんのために学習するのか?」
を考えながらすすめていきます。
しっかりと目標や目的が持てるようにすすめていきます。


大きな目標「○○高校に合格する」「将来、看護師になる。」
小さい目標「分数ができるようになる。」
両方が大切です。


そして1つ1つ無理せずすすめていきます。
小テストや単元テストを大切にしながら成績アップを目指します。






▶️学校の宿題も学習できる。

塾の介では、学校の宿題も指導します。
わからない問題を教えたり、宿題がしっかりと身についているか確認します。

中学校の成績アップのためには宿題は大切です。
勉強が苦手な生徒は、宿題の指導だけで成績があがる場合もあります。

講師と話し合いながら学習することで、
やる気を高めています。








2、指導を受ける。その後の学習で差をつける。

計画の指導が終われば、学習を進めます。
指導の流れは様々ですが、代表的な2パターンを紹介します。


(1) 指導→自学

学校の学習で「わからない」内容を指導します。指導後、自分の席で同じような問題で練習します。練習中に「やっぱりできない。」「なんで?」など、疑問があれば何回でも指導を受けれます。

一人でできる。まで練習と指導を繰り返します。



(2)自学→指導
学校で学習している内容を練習します。

練習が終わったら、疑問などなくても指導を受けます。「なぜそのような答えになるのか?」「言葉の意味は理解しているのか?」講師と確認していきます。「できる」を講師と一緒に確認します。





2つのパターンともに
「一人でできるようになる。」
そして「できる」を実感することが大切です。

勉強が苦手な生徒は
「できる」という実感が不足しています。

勉強は、
「やる → できる → 楽しい」の流れが大切です。

そして多くの生徒は「できる」という感覚がつかめないので、
うまく流れが続きません。

「できる」という感覚を講師と一緒に実感していきましょう。







3、次の課題を確認する。 


学習の最後に、感想や計画をまとめて終了です。

「わからない」問題が「できる」問題に変わる時間は、計画通りにいきません。
通い放題の個別指導なので、しっかりと指導ができるのです。


また、無理をしないで続けることを考えています。
「できる」まで帰れないということもありません。疲れていると集中力も切れるので、相談しながら次回再度チャレンジすることもあります。



ぜひ無料体験でお試し下さい。
無料体験受付中
まずはお電話でお申込下さい。
080-6083-9497【塾長 渡邊】


その他のページ

>>塾の介

>>塾の介の勉強の仕方

>>効果を実感!!生徒の声

>>学習意欲を高めるテキスト

>>料金と地図

>>講師紹介 渡邊淳之介

>>塾の様子

>>無料体験