ガーン!! 期末テストの成績が下がった。でも大丈夫かも・・・

(土曜講座の様子。自宅兼教室)

2学期末テストの結果はいかがでしたでしょうか?
大幅に下がった生徒もたくさんいるはずです。

まずは1学期と2学期では問題の質が違います。
単純に2学期の方が難しいです。

さて、期末テストの成績が下がれば、評定も下がります。


評定が下がれば、内申点も下がります。



しかし、評定が重要なのは学年末の評定です。



今から本気になり、3学期で目標点が取れれば評定を元に戻し、また上げることも可能です。そのために大切なのは単元テスト(小テスト)です。


2学期後半の単元テスト(小テスト)は学年末の評価に関係します。
しっかりと単元テスト(小テスト)に対応しましょう。


ただし、大手の学習塾では単元テスト(小テスト)対策が難しいのが現状です。
単元テスト(小テスト)は学級ごとに行われます。
生徒Aは今日テストだったり、生徒Bは来週がテストだったりします。
学習の進め方が決まっている学習塾では対応が難しいと思います。


単元テスト(小テスト)を期末テストだと考えましょう。

単元テスト(小テスト)は教科ごとに行われます。
勉強も1つの教科だけに集中できます。これは期末テストと大きく違う所です。
だからこそ、しっかりと対策をすれば期末テストよりも得点できるはずです。



単元テスト(小テスト)で得点できない生徒は、期末テストでも得点できません。
当然ですよね。そして、単元テスト(小テスト)で得点している生徒は、期末テストの時はすでに理解しているので勉強も簡単です。万が一、期末テストの点数が悪くても単元テスト(小テスト)ではしっかりと得点できていれば評定は下がらないかもしれません。


モチベーションも上がる。

次の期末テストは何月ですか?
中学3年生は1月。中学1年、中学2年は2月です。

それまでやる気を高められますか?
私なら無理です。(笑)
冬休みもあるし・・・

でも、来週の単元テスト(小テスト)で良い点数を取るために頑張る!!
と考えてみるとどうでしょうか?

頑張れそうでしょ。



単元テストでしっかりと得点できれば、成績は上がってきます。
これは絶対です。



冬期講習生募集中です。
8日間無料で受講できます。
https://zyuku.blogspot.com/2019/10/blog-post.html