何回やってもできない

中学1年生は数学で正負の計算をしています。
この正負の計算ができないと中学校の数学は本当に苦労します。
ぜひクリアしてほしいです。
しかし、一方でなかなかうまく学習が進まない生徒もいます。



何回やってもミスをしてしまう。
うちの塾でも何回でも指導しますが、指導のたびに生徒の自信をなくします。
できる限り少ない指導でクリアさせてあげたいです。


ただ練習してもダメ
練習は必要です。しかし、ただ練習してもうまくいきません。
工夫が必要です。
何回やってもうまくいかないのであれば、途中式の暗記に取り組んで欲しいです。



なぜ何回練習してもダメなのか?
中学生数学の多くは発想力などは必要ありません。
手順を覚えるだけです。
公式を覚えて、公式を使って計算しているのと似ています。
なぜそのような公式なのかを知っている必要はありません。


例えばですが・・・

●円周率が3.14の理由
●分数の割り算は逆数をかけ算する
●マイナスとマイナスをかけるとプラスになる

上記をしっかりと説明できる必要はありません。
ただ使えれば良いのです。

つまり、できない理由は、手順を理解していないからです。

途中式の暗記
暗記と言うとそれは数学ではないのでは・・・と疑問に思う生徒もいます。
しかし、それは誤解です。

たくさんの暗記で数学の問題を解いています。
九九は暗記でした。
円周率も理由はわからないが3.14と暗記しています。

だまされたと思って、途中式の暗記に取り組んで欲しいです。