効率的な復習が大切!!





学習する方法には基本的には以下のものしかありません。
そしてそれを組み合わせていくことになります。












これらの中で、多くの中学生が1の書くことを優先する傾向にあります。

それは、最も成果が見えやすいからです。

ノートに学校の授業内容をまとめる。
単語を10個ずつ書く。
これらはノートを見るとすぐに成果がわかります。

しかし、学習効果は必ずしも高くありません。
簡単にいえば、脳が疲れない時間が多いのです。

勉強とはいかに脳を疲れさせるかを意識することです。



学習の段階は簡単に4つの段階にわかれます。

1、まったく知らないものを知る段階
2、知っているが、理解していない段階
3、理解しているが、時間がかかる段階
4、理解して、自由に使える段階

1番の「まったく知らないものを知る段階」ではまず、説明を聞く必要があります。
学校の授業では基本的にこの1番をメインに進められていきます。


そこで大切なのが、2~4の学習を進めていくことです。
この2~4の段階を上げていくことが一般的に復習といわれるものです。

特に2~3の段階では、
目で使う学習をどんどん行いましょう。





書く学習の場合、1枚のノートを書くだけでも3分~15分の学習が必要になります。

しかし、ノートを見返すなどの学習であれば30秒~2分で終わります。
そして、この見直しの回数を増やすことが大切です。

「見るだけで覚えられない!!」こんな声をよく耳にします。

見るだけで覚えられれば苦労しませんよね。
だから「何回も見る」ことが大切です。

例えば、
好きなスポーツ選手の名前
好きなアイドルの名前
好きなアーティストの曲名
家の電話番号
家までの道のり
好きなテレビ番組

など日常でありふれたものを、書いて覚えましたか?
多くの人は書いて覚えたのではなく、自然と覚えたのではないでしょうか。

これ単純に意識と回数の問題です。

何気なくテレビに出ている有名人の中で、
好きなスポーツ選手、アイドル、アーティストなどは自然と目につきます。

そして。意識することで、目にする回数が多くなります。

見るだけでなく覚えようと意識すれば誰でも覚えられます。
あとは必要な回数を確保することを意識しましょう。